「おもてなしセレクション」を受賞いたしました!

「おもてなしセレクション」を受賞いたしました!

2022年12

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)において、

HITOFURI玉鋼製刀剣型ペーパーナイフ」が
受賞したことをご報告します!

OMOTENASHI Selection
HITOFURI刀剣型ペーパーナイフ受賞ページ
https://omotenashinippon.jp/prize/selection/2022/2200-02-042/

受賞ページ(海外用)
https://omotenashinippon.jp/prize/selection/2022/2200-02-042/?la=en

 

____

OMOTENASHI Selectionは、「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に、 日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘・認定し、世界に広めることを目的に創設されたアワードです。

日本在住の外国人が選ぶ「日本の優れた商品を世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた商品に送られます。

おもてなしセレクションは、日本の優れたおもてなし心あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。

認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています。

使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、
伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。

「世界に発信したい日本ならではの魅力にあふれている」と認められた対象を、
おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。

____

 

【外国人選定員からのコメントを一部ご紹介】

[アルゼンチン/男性]

玉鋼のように日本にはるか昔からある伝統と技術を用いて、現代の家庭やオフィスで使える商品を作るという点が素晴らしいです。非常に高品質で、刀の使い⽅が分からなくても紙をきれいに切ることができました。

[フランス/女性]

日本⼈の創意工夫が感じられる商品だと思います。刀と同じ素材で作られているというのは興味深いです。また、形がとてもきれいで、豊富な色のオプションがある点も魅⼒的です。

[マレーシア/女性]

とてもユニークで日本の芸術や文化を反映しています。実際に紙を切ってみましたが、切れ味がとても良くて使いやすかったです。また、⼿に持った感じも良かったです。色の選択肢も豊富ですし、日本の文化を守る良い⽅法だと思います。

 

 

 

【受賞作品紹介文

この商品は日本刀と同じ素材の「玉鋼」から本物の刀鍛冶が制作した、
玉鋼製刀剣型ペーパーナイフです。
職人が手作業で玉鋼を打ち伸ばし、11本形成するため、
その武骨な表情が魅力となっています。
鍛錬の際に鋼を折り返すことで刀身の姿を作り上げますので、
その過程で生まれる流れるような刀身の「反り」がとても美しい作品です。

世界には数多くの刀剣がありますが、玉鋼のように複数の素材を組み合わせ折り畳み鍛えて作り、刀身に肌目があるのは、日本刀ならではの特徴です。
持ち手の紐は日本刀の柄を再現する装飾になっており、全体のデザインも日本刀に寄せて作りました。
装飾のコイン部分は、日本刀の鐔(つば)を模したデザインで、細部までこだわっております。
また、一般的なペーパーナイフやカッターナイフのように押して切るのではなく、本物の日本刀の所作と同じく、「引きながら切る」が基本となります。

紙をカットする際は、日本刀の「引きながら切る」を体感していただけます。
持ち手の部分にあります「くぼみ」は人差し指をくぼみにかけていただくことで、使用する際の機能性も高めた造形になっています。

日本の伝統技術が詰まった作品をぜひお楽しみください。